東京箱根間往復大学駅伝(復路)

本日の天気

今日は今までで一番穏やかに晴れた。冷え込んだ日が続いていたからねえ。最低気温0.5℃、最高気温10.5℃だった。

明日はもっと気温が上がり、暖かくなるらしい。

 

東京箱根間往復大学駅伝競走(復路)

箱根駅伝の二日目、朝、箱根を出発して、大手町まで帰ってくる復路スタート。

トップの青山学院大学、山下りで多少波に乗れずも、その後大崩れすることなくトップを守ったまま駆け抜けていき、ついに9区と10区で区間新記録。

2位以下を、10分以上ぶっちぎっての堂々たる総合優勝。

しかも、往復の新記録と復路新記録を出し、事前の宣言通りの完全優勝を成し遂げた。

すごいですな。

青山学院大学の選手および関係者の方々、優勝おめでとうございます。

そして、個人的に応援していた、初出場の駿河台大学

何とか無事に、大手町のスタート時に1区のランナーが身に着けていたタスキが、10区のランナーの手で大手町に帰ってきた。

繰り上げに一度も遭わずに。

これ、結構誇っていいことです。初出場校の場合、途中で繰り上げスタートとなり、タスキが途切れてしまうことのほうが多いのだそうだ。

よく頑張ったよ。おめでとう!

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は103人だった。

他に3桁になったところは沖縄130人。

そして全国では668人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに山口56人。大阪79人。

とうとう次の一線である3桁に乗ったか、東京。

これは、クリスマス頃の感染者数かねえ。潜伏期間のことを考えると。

このまま加速度的に増えるようなら、本格的に第6波襲来としなくてはいけないが、踏みとどまるならまだ何とかなるな。

沖縄は、これは米軍基地関係の大規模クラスターがあるから、そこから広がって出ちゃった数字だろうねえ。

アメリカ軍関係者、ちゃんと本国出発時に検査しとけや。

基地内は日本の治外法権なので、アメリカにちゃんと管理してもらわんと困る。

しかし、全国的にそう数は多くないけど新規感染者が出てるんだよなあ。

感染者がいない県のほうが、ぐっと少なくなったからねえ。