一日中雨

本日の天気

今日は朝から本降りの雨で、強弱を繰り返しながら一日降り続いた。そのせいで気温は上がらず、最低気温20.3℃、最高気温22.2℃だった。

明日も、雨らしい。

 

第5波の入り口

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は660人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪123人、神奈川230人、埼玉125人、千葉149人。

そして全国では1763人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄61人。

東京、先週の同じ曜日の日と比べて、また100人近く感染者数が増えた。

1都3県で、全国の感染者数の約7割が集中する。

これはもう、第5波の入り口に立っていると言ってもいいよね。

ワクチン接種も、今ちょっとバタバタしているしね。

でも、最終的には希望者全員ワクチン接種ができるような計画が立っているはずだから、後は待つしかないか。

こういうのは、個人が勝手に輸入するわけにもいかないものだからねえ。

でも、日本がこうなったのも、『副反応を恐れるあまり、ワクチン開発のノウハウの蓄積さえなかった』からなんだが。

ワクチンの集団接種で、ごく一部の人に出た副反応でワクチンそのものを叩く風潮となってしまい、製薬会社が火中のクリを拾おうとしなくなったせいだ。

ワクチンって、こういう時は戦略物資なのだとよくわかる。

中国が、事COVID-19に関して大きい態度でいられるのも、「自国では抑えきった(変異株はどうだか知らない)」という自信があるのと、効果のほどは定かではないが、自国でワクチン開発を行い、それをあちこちの国に提供して影響力を強めているからだ。

だから、ちゃんと国産ワクチンをスピーディに開発できるような力が製薬会社にないと、こうなるんだよな……