梅雨の晴れ間

本日の天気

今日は朝から日差しがあり、日中は晴れた。時折雲が日を隠したりしたときもあったが、青空が占める割合が多く、風があった分少しは楽だったが、暑く感じた。最低気温18.5℃、最高気温27.4℃だった。

明日は、雨がちな一日らしい。

 

今日も

予定をこなす。

よその応援だが、この日で一区切りつくそうで、いつもより少し作業数が多めだったようだ。

それでも、本来の時間より早めに終わってくれた。

しかも、近いところだったので、早く帰れた。

明日はゆっくりしよう。

 

で、
今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は453人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は愛知106人、神奈川231人、千葉135人。

そして全国では1623人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大阪79人、沖縄86人、埼玉64人、北海道76人。

東京、やはり先週の同じ曜日の日より増えている。

微増というところ。

このまま増えていくのか、それとも持ちこたえるのか、すべては一般の人の行動次第だなあ。

ワクチン接種は加速しているが、それより感染者数が増える割合が早ければ、やはりバタバタになる。

何とか間に合ってほしいね。

ただ、ワクチンを打つ打たないは、個人の自由。

打ちたくない人に無理強いはいけない。

日本て、同調圧力がすごいからね。

この間まで、「ワクチンは副反応が怖いから」云々といった話があったのが、いつのまにやら「打たなきゃ社会の一員として認めない」的な雰囲気に変わりつつある。

それもどうかと思うんだがねえ……