いよいよ第6波

本日の天気

今日も晴れたが、風が強くて寒い一日だった。最低気温0.9℃、最高気温8.7℃だった。

明日は、南岸低気圧の影響で、雪がちらつくかも、という予報になっている。

気温も全然上がらないので、本気で寒さ対策が必要なようだ。

 

ついに第6波来た

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は390人だった。

他に3桁の感染者数の地域は大阪244人、沖縄623人、山口104人、広島138人。

そして全国では2491人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに兵庫59人、京都92人、奈良54人、滋賀54人、愛知73人、神奈川93人、埼玉82人、千葉69人。

最早これは、第6波が始まったと言えるんじゃないかね。

東京はもちろんだが、ヤバいのは当然沖縄。

人口密度を考えると、沖縄の数字がどれだけヤバいかわかると思う。

東京なら、正直1000人だったとしても、各自治体単位だと数人とか数十人になる。人口が数十万あるところでだ。

それだけ薄まるのだ。

沖縄はそうじゃない。

オミクロン株の感染力は、デルタ株の比ではないらしいからね。

重症化率は、低いだろうという話だが。