曇り空

本日の天気

今日は一日曇り空で、朝の冷え込みは弱く最低気温6.4℃、日中気温は上がらず最高気温9.6℃だった。

明日はさらに天気が崩れて、雨が降る予報だ。

 

刷新

今まで使っていた眼鏡のつるにひびが入り、接着剤を塗り込んで補強して使っていたのだが、どうにも不安が残ったので、思い切って新しい眼鏡を購入。

今までの眼鏡は予備として置いておくことにした。

新しい眼鏡は、今までのものとは全く印象が違う。何せ“白縁眼鏡”だからね。

個人的には気に入っている。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は871人だった。

他に感染者数が3桁以上になっている地域は大阪499人、沖縄779人、鹿児島107人、福岡214人、山口101人、広島672人、兵庫169人、京都126人、愛知241人、長野135人、神奈川519人、埼玉292人、千葉256人、北海道106人。

そして全国では6438人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本76人、佐賀55人、岡山59人、奈良79人、滋賀65人、新潟76人、静岡89人、群馬85人。

少しは感染者数減ってるが、これは月曜日だからだろうね。

明日もおそらく、前日が祝日ということで、その分少なめのはずだ。

東京もいよいよ、オミクロン株への置き換わりが進んできたらしい。

今のところ、感染者の半数以上が若い人ということで、重症者数はあまり増えてこない。

この傾向が続くかどうかはわからない。

軽症とはいっても、医療従事者の人たちが考える軽症と、一般の人が考える軽症がちょっとずれているようで。

これは、前から言われていることではあるんだけど。

医療従事者が考える軽症とは、『酸素吸入をする必要がない人』。高熱を出して、本人が死ぬような思いをしていても、酸素吸入の必要がなければ『軽症』ということになる。

これから感染者数がさらに増えていき、重症者のために病床確保をしなければならなくなってきたときには、こういう“軽症”は、本人がつらい思いをしていても『軽症だから宿泊施設で頑張ってね』ということになる。

これ、マジだ。

3回目以降のワクチン接種が進んでいけば、もう少し安心できるんだけどねえ。