ぐずつきが長引いた

本日の天気

今日は朝から本降りの雨で、冷え込みは弱く最低気温3.9℃だった。午前中には雨は一応止んだのだが、時折パラパラと雨が降り、完全に止んだのは夕方になってからだった。最高気温10.0℃だった。

明日は晴れるらしい。

 

ほぼ横ばい

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は12935人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪8400人、沖縄527人、鹿児島388人、熊本470人、宮崎207人、大分230人、長崎258人、佐賀204人、福岡3189人、愛媛213人、香川402人、高知169人、徳島239人、山口274人、広島771人、鳥取140人、岡山641人、兵庫4350人、京都1769人、奈良1059人、和歌山311人、福井292人、滋賀908人、三重675人、石川399人、富山455人、岐阜612人、愛知4690人、新潟415人、長野420人、山梨223人、静岡1114人、神奈川6814人、埼玉6070人、千葉4160人、茨城1525人、栃木652人、群馬590人、福島286人、宮城695人、山形196人、岩手270人、秋田164人、青森245人、北海道2334人。
そして全国では71488人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根73人。

減少傾向は変わらないんだろうが、地域によっては多少増減があるようで、ほぼ横ばいに近いかな、と思う。

増えたときは、あれよあれよという間に増えていったが、減るときの歩みは遅いもんだ。

何とかもう少しずつでも減らしていかないと、重症者数が減らない。

いくらオミクロン株が重症化しにくいといっても、圧倒的な数の感染者が出れば、重症者数は増える。

医療従事者の負担を減らすためにも、もっと減らさないとね。