曇りのち雨

本日の天気

今日は朝から雲が多く、夕方近くなって雨が降り出した。気温も上がらず、寒かった。最低気温1.5℃、最高気温8.9℃だった。

明日は朝方まで雨は残るが、気温は上がるらしい。

 

まだまだ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は13516人。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪12451人、沖縄666人、鹿児島466人、熊本733人、宮崎215人、大分309人、長崎370人、佐賀419人、福岡3454人、愛媛216人、香川495人、高知214人、徳島236人、山口268人、広島791人、鳥取100人、岡山627人、兵庫4808人、京都2172人、奈良1020人、和歌山312人、福井258人、滋賀898人、三重594人、石川416人、富山431人、岐阜834人、愛知5751人、新潟484人、長野463人、山梨291人、静岡1438人、神奈川7700人、埼玉5326人、千葉4468人、茨城1527人、栃木854人、群馬736人、福島325人、宮城836人、山形231人、岩手249人、秋田228人、青森508人、北海道2797人。
そして全国では81621人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根75人。

まだまだ高止まり傾向が続いている。

もちろん、徐々に減る傾向ではあるのだが。

しかし、もうちょっと減らしていかないと、重症者数が減らない。

3回目のワクチンを打っても、10数パーセントは感染の可能性があるし、感染した人の数パーセントは重症化する。

それを考えれば、分母は小さい方がいいに決まっている。

分母(感染者数)を減らさないと、分子(重症者数)が減らない。

今は、分母が減り始めたところ。分母が減ってから、遅れて分子が減るのだ。

今が踏ん張りどころかなあ。