日中晴れた

本日の天気

今日は、朝方は地面が濡れていたが雨は降っておらず、ほどなく雲が切れてきた。日中はよく晴れ、日差しもあって暖かくなった。最低気温3.8℃、最高気温13.2℃だった。

明日は午前中はまだ晴れ間があるが、昼頃から雲が広がり、夕方以降、雨が降り出す可能性があるらしい。

 

まだ様子見

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は618人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪273人、福岡154人、神奈川351人、埼玉251人、千葉291人。

そして全国では2723人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

一応減少傾向が見えてきた。

ただ、今日月曜日なんだよね。まあ、先週は4桁だったから、減ったのには違いないんだが、昨日が日曜日で医療機関や検査場が休みだったというのがあるから、明日以降で見なければならない。

そして、重症者数が大きく減らないと、やはり身動きは取れない。

病床使用率がアップアップなのは、まだ変わらないから。

ここで油断すると、それこそ元の木阿弥になるからねえ。

目先の数字だけでは動けないんだよね。

感染者数が減って、しばらくしてから重症者数が減ってくる。

病床使用率が減って初めて、緊急事態宣言解除の見通しが立ってくるというものだ。

まだしばらくは、我慢だね。