午後から雷雨

本日の天気

今日は、朝のうちはまだ雲が出ているにしても、まだ明るかったが、午後から暗くなり、雨が降りだした。その後、断続的に雨が降り、雷が鳴った。最低気温25.2℃、最高気温32.4℃だった。

明日は、一日雨が降りやすい天気らしい。

 

東京は減少傾向続く

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2909人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪2347人、沖縄554人、熊本238人、宮崎105人大分108人、福岡685人、広島253人、岡山139人、兵庫1024人、京都446人、奈良196人、滋賀139人、三重236人、岐阜322人、愛知1611人、静岡475人、神奈川1541人、埼玉996人、千葉1280人、茨城160人、栃木132人、群馬196人、宮城128人、北海道305人。

そして全国では17713人。これは18:35現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島78人、佐賀81人、香川62人、高知93人、山口70人、和歌山68人、新潟63人、長野62人、山梨72人、青森84人。

東京に関しては、減少傾向が続いている。

他の地域は……減っていたり、そうでもなかったり。

ただ、重症者数が横ばい。

重症者数が減らないと、病院があっぷあっぷなのは変わらないから、緊急事態宣言はまだ解除できないだろうね。

デルタ株の感染力や重症化率は、従来株とは違うからな。

以前のアルファ株も厄介だったけど、デルタ株のほうがさらに厄介だ。

デルタ株のほうが、感染力も強く、ワクチンの発症予防効果を低下させる。さすがに、重症化を回避する力は、あまり落ちないみたいだけど。

それでも、効果100%のものは存在しない。

だから、油断なく感染予防措置は続けないとね。