冷たい雨

本日の天気

今日は朝から雨が降っていて、昼過ぎまで降り続いていた。幸い雪にはならなかったが、空気は冷たく、最低気温は2.3℃、最高気温の6.5℃は雨の止んだ夕方に出た。

明日は晴れ間があるらしい。

 

減ってきた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は986人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪421人、福岡224人、兵庫178人、京都115人、愛知164人、神奈川555人、埼玉285人、千葉328人。

そして全国では3988人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

東京、久しぶりに3桁になる。

ただ、ちょっと油断したら4桁に戻りそうな数字だ。

重症者数はほぼ変わらずだが、一人単位で減っているような感じ。

あと1ヶ月ほどで、医療従事者へのワクチン接種が始まる。

それからさらに1か月後の3月末に高齢者や基礎疾患を持つ人。

一般人が接種対象になるのは、5月ごろになるようだ。

ただ、ファイザー社のワクチンは各国で取り合いなので、どのくらい入ってくるかがわからない。

まあ、医療従事者の分は何とかなるとは思う。

あとは、入り次第なんだろうな。

それと、ファイザー以外のワクチンがどれだけ順調に入るか、だよね。

確か、3社くらい契約してたはずだから。

一部に、『日本人の治験の数が少ないくて、日本人に合うのかわからない』と不安に思う人がいるみたいだけれど、先行して接種が始まっている国の1つがアメリカなのだ。

アメリカは、いくつもの人種が入り混じる国。

それで、大きな問題は起きていない(接種計画自体が混乱しているのは除いて)。

様々な人種にすでに接種されて、それで特に大きな問題を引き起こしていないものが、日本人だけに極端な問題を引き起こすとは到底思えないから、そこは心配しなくていいと思うなあ。