午前中から雨

本日の天気

今日は朝から曇っていて、最高気温が日付が変わった直後に出るパターンの日で、最高気温10.2℃だった。その後午前中から雨が降り出し、気温は右肩下がりで下がっていった。一応観測時点(17:59)での最低気温は4.2℃だったが、もっと下がるかもしれない。

明日は、朝方は雪で、もしかしたら積もっているかもしれない。

午後からは徐々に雨になり、夕方には止んでくるらしい。

 

少しずつ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1070人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪525人、福岡214人、兵庫225人、京都121人、愛知246人、神奈川521人、埼玉325人、千葉411人、茨城132人、北海道138人。

そして全国では4709人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

今のところ、東京は少しずつ減少傾向にあるように今のところ見える。

ただね、これ、ちょっとしたことであっという間に水の泡になりかねないんだわ。

そして、ネット記事でまた馬鹿な連中の話が出ていた。

『ウレタンマスク警察』というらしい。

TVでウレタンマスクがマスクとしては少し機能が落ちるという比較をやっていたのを見ての反応らしいのだが、ウレタンマスクの人間を捕まえて、大声で説教をかました馬鹿がいたらしい。

で、その本人はと言うと、一応不織布マスクを付けてはいたものの、鼻出しだったそうだ。

何をかいわんやである。

鼻出ししていると、マスクの効果なぞ9割方失われるのだが。

要は、『俺が正義だ!』をやりたい馬鹿なんだろうな。ただ、声がデカいから周りがそれだけで委縮する。大変迷惑な存在だ。

あと、『ソーシャルディスタンス警察』も出没するらしい。鬱陶しい。

人を攻撃する暇があったら*1おとなしく家にこもっていて欲しいのだがね。

そして、時折見かけるのだが、せっかくの不織布マスクを裏返しで付けている人もいる。

裏返しにつけてると、やはり効果は落ちるだろうね。

家から出るなら、マスクをつけて黙って行動し、必要最低限の用事を済ませてさっさと帰宅する。

これに尽きると思うんだ。

 

*1:怒鳴り散らすということも、実はマスクの遮断効果を台無しにしかねないハイリスクの行為なんだが