午後から雨

本日の天気

今日は午前中は雲が出ていて、最高気温が午前中に出て20.3℃だった。それから午後になって雨が降り出し、最低気温は夕方に出て、15.5℃だった。

明日は天気が回復し、気温が上がるらしい。

 
減少傾向

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4936人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪2733人、沖縄1311人、鹿児島883人、熊本468人、宮崎392人、大分368人、長崎454人、佐賀268人、福岡2101人、愛媛219人、香川317人、高知111人、山口176人、島根207人、広島997人、鳥取113人、岡山631人、兵庫1438人、京都841人、奈良262人、福井200人、滋賀356人、三重447人、石川368人、富山116人、岐阜364人、愛知1990人、新潟560人、長野535人、山梨139人、静岡671人、神奈川2567人、埼玉2297人、千葉1751人、茨城784人、栃木650人、群馬433人、福島527人、宮城518人、山形182人、岩手334人、秋田272人、青森303人、北海道2633人。
そして全国では38579人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

ちなみに徳島72人。

東京、先週比で微減。

一応、まだ減少傾向は続いている。

ただ、いつどうなるか、わからないところはある。

このまま減り続ければいいが、いつ何時増加に転じるかわからない。

諸外国では、一気に屋外での規制を緩和したところもあるが、あっちは「マスク着用義務をやめた」なのに対し、日本は「マスク着用を要請」のままずっときているという違いがある。

別に、義務じゃないから従いたくなければ従わなくたっていいのだ。

ただ、みんななんやかんやで自発的にマスクをつけている。

そこは、勘違いしないほうがいいと思うよ。日本は一度だって「マスクの義務化」はしていないのだから。