昼過ぎまで雨

本日の天気

今日は、昼過ぎまでかなりの勢いで雨が降り、気温は雨が降っている最中は上がらなかったが、止んだ午後からはそこそこ上がった。最低気温24.9℃、最高気温29.1℃だった。

明日は、今日ほど降水確率は高くないらしい。

 

今度はサル痘

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は31593人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪25762人、沖縄5622人、鹿児島3249人、熊本4233人、宮崎1844人、大分2142人、長崎2029人、佐賀1785人、福岡11956人、愛媛1799人、香川1288人、高知963人、徳島472人、山口1382人、島根1033人、広島2211人、鳥取587人、岡山1561人、兵庫8764人、京都3961人、奈良1284人、和歌山1153人、福井817人、滋賀1663人、三重1611人、石川498人、富山945人、岐阜3449人、愛知15315人、新潟1575人、長野1821人、山梨1007人、静岡6052人、神奈川11108人、埼玉7010人、千葉8452人、茨城2719人、栃木2297人、群馬2424人、福島1160人、宮城2504人、山形675人、岩手717人、秋田1284人、青森1509人、北海道3268人。
そして全国では196494人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

東京は先週比で20575人増。増加数が一気に増えたのは、先週が“祝日の翌日”だったから。先週が、例外的に少なかったせいだ。

だから、慌てる必要はないのだが……減少傾向はみられないか……

そして、とうとう日本国内にも、欧米で散々騒がれていたサル痘が確認されたという。

でも、焦らないで欲しいのは、『感染者がすぐ近くにいない限り、普通はうつらない』ということだ。

COVID-19の感染力とは、比べる必要もないほどなのだ。

それに、医療設備の整った先進国で、死者は記録されていない。

ついでに言うなら、40代後半より上の人たちは、かつて種痘を受けていた。いわゆる天然痘の予防接種だ。

今は、天然痘は自然界では撲滅されたため、予防接種は廃止されているが、年嵩の人は種痘を受けたということで、免疫を持っている可能性がかなり高いのだ。

若い人だって、体力がある人なら、命に別条がある事態にはまずならないだろう。

落ち着こうな。