梅雨明け

本日の天気

今日は朝のうちは少し雲が出ていたが、すぐに晴れて気温が上がり、最低気温24.1℃、最高気温33.2℃だった。

その天気のせいか、関東甲信と東北が一気に「梅雨明けしたとみられる」と発表された。

さあ、いよいよ夏本番だ。

明日も暑いらしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めてのところだったが、ここはもう来ることはないな。もう終わりだし。

早めに終わってくれたので、さっさと帰る。

でも、なんだか疲れたなあ。

暑かったせいもあるんだろうな。

明日はゆっくりしよう。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1271人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪254人、神奈川446人、埼玉290人、千葉277人。

そして全国では3432人。これは23:59現在なので、さすがに増えない。

ちなみに沖縄76人、兵庫81人、愛知67人、茨城60人、北海道73人。

東京、またも1000人超え。

20代、30代が圧倒的に多い。

若い世代は、ワクチン接種が進んでいないのに加えて、『どうせ自分たちはかかってもたいしたことない』と高をくくっている人が多いせいだとは思う。

ただね、今急速に置き換わりつつあるデルタ株は、感染力が強いし、少なくとも従来株よりたちは悪い。

若い世代でも、かかって何事もなく回復する保証はない。

感染予防対策は、ちゃんとしておいた方がいい。あとで自分が困る羽目になりかねないよ。