ちょっと不安定な天気

本日の天気

今日も、雲が多くてあまりはっきりしない天気で、昼過ぎにほんの一時ばらばらと降ったが、すぐに止み、地面が濡れるほどにも降らなかった。最低気温23.0℃、最高気温31.1℃だった。

明日は、雨の心配はしなくてもいいらしい。

 

また増えた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1308人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪324人、神奈川403人、埼玉328人、千葉253人。

そして全国では3418人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄60人、福岡71人、兵庫77人、愛知74人、北海道85人。

東京、先週の同じ曜日と比べて400人以上増えた。

何か、この期に及んで「オリンピック中止を」という人がいる。

感染者数が増えている、修学旅行も中止なのに子供たちになんと説明すればいいのかe.t.c

私から言わせれば、それこそ何をいまさら、である。

今年の7月にオリンピックがあり、その後にパラリンピックがあることは、わかっていたことのはず。

それなのに、感染者数が増えているということは、変異株が入ってきた、という要素があるにせよ、みんなの行動の結果だ。

みんなが感染リスクを下げる行動をとり続けていたら、ここまでのことにはなっていなかったはずだ。

自分たちで感染リスクのある行動をとり続け、それで感染拡大した挙句、不安がって「オリンピック中止を」と言い出すのは、おかしいと思わないのかね。

感染拡大は、自分たちの行動の結果が反映されているのだ。それを忘れるべきじゃないと思う。