断続的に雨

本日の天気

今日は、朝から雨がちで、断続的に強めの雨が降った。気温も上がらず、最高気温の24.1℃は日付が変わって間もなく出て、夕方に最低気温20.5℃がでた。

明日も雨がちな天気らしい。

 

過去最多

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は5773人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1561人、沖縄721人、鹿児島159人、熊本207人、福岡951人、広島196人、岡山167人、兵庫680人、京都450人、奈良134人、滋賀155人、三重137人、岐阜135人、愛知638人、新潟129人、長野109人、静岡379人、神奈川2281人、埼玉1696人、千葉1089人、茨城335人、栃木174人、群馬252人、福島115人、宮城212人、北海道454人。

そして全国では20366人。これは18:45現在なので、増える可能性あり。

ちなみに宮崎63人、大分95人、長崎63人、佐賀94人、山口61人、愛媛91人、香川66人、石川94人、富山63人、山梨73人。

新規感染者数、過去最多。

政府に対して文句のある人はいるかもしれんけど、ちょっと考えよう。

何で感染者数が増えたのか。

それは、感染力の高いデルタ株が入ってきたタイミングで、感染リスクの高い行動を取る人が多くなったから、だよね。

自分たちで無責任にハイリスクの行動をとっておいて、感染者数が増えてたら政府や自治体に文句を言う。

個人的には、責任転嫁じゃないのか、と思う。

まだ、ワクチン接種が本格化するちょっと手前くらいの状態で、バタバタしてるからな、日本は。

ワクチンに関してはもたついたところはあったが、そもそも輸入してるんだから、ポンポン入ってくるわけはない。

精一杯頑張ってはいると思う。

批判することは誰でもできる。じゃあ、自分たちがそれをやることになったら、スマートに一切滞ることなく、事を済ませることができたかね。