曇り空

本日の天気

今日は朝から雲がどんよりとし、時折雲の薄くなったところからわずかに陽が差したが、ほぼ曇り空が続き、夕方には遠雷が聴こえて雨がぱらついた。最低気温24.7℃、最高気温29.2℃だった。

明日もやはり、天気が悪いらしい。

 

抑えられないな

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4989人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪1654人、沖縄732人、鹿児島154人、熊本189人、福岡1040人、広島161人、岡山217人、兵庫728人、京都372人、奈良114人、滋賀164人、三重131人、岐阜122人、愛知703人、新潟104人、静岡354人、神奈川1807人、埼玉1528人、千葉1038人、茨城274人、栃木171人、群馬166人、福島210人、宮城220人、北海道480人。

そして全国では18822人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに宮崎61人、大分83人、長崎74人、佐賀89人、愛媛69人、香川60人、石川98人、富山71人、長野84人。

東京、過去2番目の新規感染者数を記録。

抑えられないねえ。

人流を、感染拡大前の5割以下に減らすことを求める求める提言がなされた。

まあ、1回目の緊急事態宣言発出時は、人流の8割削減とかいう話だったっけな。

さすがにそこまでのことはできないだろうが、人流を減らさないと、感染者数も減らないからな。

ただね、一度思いっきり緩んでしまったものを、もう一度引き締めるのって大変なんだよね。

いや、緩んでない人もいるだろうけど、緩んでる奴は果てしなく緩んでいるだろうからねえ。