カラッとした暑さ

本日の天気

今日は、午前中を中心に晴れて、最低気温25.9℃、最高気温33.5℃だった。

午後は次第に雲が出て、日差しが遮られることが多くなった。

晴れているときは湿度も低めで、カラッとした暑さだった。

明日以降は、天気が下り坂となるらしい。

 

やっぱりねえ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4200人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1490人、沖縄638人、鹿児島108人、熊本181人、福岡737人、広島112人、岡山137人、兵庫608人、京都341人、奈良138人、滋賀162人、三重111人、岐阜123人、愛知516人、静岡288人、神奈川1565人、埼玉1227人、千葉955人、茨城180人、栃木166人、群馬173人、福島111人、宮城142人、北海道351人。

そして全国では15813人、これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大分65人、佐賀73人、愛媛85人、香川65人、石川75人、長野73人、新潟74人、青森77人。

やはり増えたか。東京は、水曜日最多だという。

最近は、家で集まって会食してクラスターになったり、友人同士でBBQしてクラスターになったり、という事例が出ているという。

何も、外食ばかりが悪いというわけじゃない。

“マスクを外した状態で人が集まって話をしたりする”のがハイリスクだということだ。

外食すると、特に飲酒をすると、上記の条件を引き起こしやすいから、飲酒は遠慮して、という話になる。

酒飲んで気持ちが緩むと、感染対策がおざなりになったりするからね。

だから、家の中だろうと屋外だろうと、条件を満たせばハイリスク行為となる。

それを頭に入れて行動しないと、みんなで集まったら全員感染しました、なんてシャレにならない事態となる。

それは避けようね。