一時雨

本日の天気

今日は朝から曇り空で、午後には一時雨も降った。朝の気温は高めで、最低気温の18.3℃は未明に出て、最高気温22.4℃は朝に出た。

日中は朝方よりやや下がっていたようだ。

明日はやはり雨が降りやすい一日らしい。

 

一応減ったが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は542人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪620人、福岡505人、広島165人、岡山171人、兵庫267人、京都140人、愛知522人、岐阜177人、神奈川296人、埼玉216人、千葉135人、北海道491人。

そして全国では5215人。これは19:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄78人、熊本60人、奈良66人、静岡84人、茨城68人。

一応減ってはいる。

減ってはいるのだが、高めに推移しているのは間違いない。

今の数字はほぼ連休中の感染者だと思えばいいんだけど、連休中これだけ出ているということは、どれだけの人が感染リスクのある行動をとったんだろうね。

この時期に、変異ウイルスが一気に広まったのではなかろうか。

あれは、感染力強いそうだからね。

何度も言うようだけど、『3密を避けて行動する』というのは、『3密さえ避ければかからない』ということとイコールじゃない。かかりにくくなって、クラスターが避けられるだけだ。

しかも、変異ウイルスは『3密が揃っていなくても感染する』ことがわかっている。

密閉、密集、密接の3つをしないようにすれば、感染が避けられるわけじゃないのだ。

とにかく、ワクチン接種がもうちょっと順調に行ってくれればいいんだけど、高齢者にはちとハードルが高い予約システムになってるところ、多いよね。

私は何とか突破して、予約解禁日に2回分の予約を取り終えたが、まごまごしているうちにタイミングを逃した人も、相当いるだろう。

もうちょっと、高齢者に優しい予約方法はないもんだろうかねえ。