雨が長引いた

本日の天気

今日は朝から雨が降り出し、昼過ぎまで降り続き、さらには夕方になってきてまた降り出した。最高気温は19.2℃あったのだが、朝方の気温が16℃くらいあったので、雨風のせいで体感的には肌寒く感じた。最低気温は7.6℃だが、これは夕方から夜にかけて出たようだ。

明日は一転して晴れるらしい。

 

今日も

予定をこなす。

またちょっと遠めのところ。ここは、行くのに時間がかかるから、帰宅時間も必然的に遅くなる。

まあ、多少は早く帰れるルートもあるが、そちらを使うと運賃が高いので、敢えて時間はかかるが安くて楽なルートで帰宅している。

この間よりましだが、やはり左膝がだめだな。

明日は足のケアをしないと。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は591人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1130人、沖縄137人、福岡156人、兵庫507人、京都125人、愛知216人、神奈川205人、埼玉145人。

そして全国では4312人。これは20:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに奈良94人、千葉97人、宮城96人、北海道77人。

大阪の感染拡大が止まらない。

東京も、緊急事態宣言解除後の最多記録だ。

これは絶対、変異ウイルスの急速な拡大が原因だと思われる。

感染率も重症化率も高く、若年層にも感染が広がる厄介な性質を持っている。

一般人ができる対策自体は変わらないのだが、より厳密にやらないと感染はふせげない。

でも、人々の意識が切り替わらない限り、気持ちが緩んでいる限り、感染者数は増えるだろうな。