夏日続く

本日の天気

今日も晴れ間が出て、気温が上がった。最低気温12.3℃で、日中は最高気温26.2℃まで上がった。昨日に続いて夏日だな。

ただ、午後からは結構雲が出てきて、しかも北風が強くなった。

明日は、北風が入った影響か、気温は少し落ち着く予報だ。

 

明日にも

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は861人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1167人、沖縄120人、福岡268人、兵庫547人、京都148人、奈良125人、愛知294人、神奈川318人、埼玉233人、千葉141人、北海道153人。

そして全国では5459人。これは18:45現在なので、増える可能性あり。

ちなみに茨城87人、宮城78人。

明日にも、三度目の緊急事態宣言の発出が決まるらしい。

まあねえ、さすがに全国的に数がヤバい。

どうしてこうなった、と思うのだが、自覚がなしで感染リスクの高い行動をとっている人もいるし、どうしようもないよねえ。

“N501Y”などの変異株が急速に増えてきているせいでもある。

今までなら感染しないで済んだ条件であっても、感染力の強い変異株なら感染するということが起こりうる。

それを頭に入れておかないと、本当にとんでもないことになるぞ。