今年初の夏日

本日の天気

今日は朝から晴れて、気温が上がった。最低気温13.8℃だったが、日中は最高気温25.2℃まで上がった。今年初の夏日だ。

ただ、空気は乾燥しているので、日陰に入るとそう暑くはなかった。

場所柄なのか風があって、さらに過ごしやすかった。

明日はもっと、気温が上がるらしい。

 

今日も

予定をこなす。

最近はここばかりだなあ。遠いけど、まあ結構行き帰り座ってるから、まあまあか。

ただ、左膝の調子が悪いのはどうしようもない。

朝起きた直後が一番ひどいが、長いこと座ってても調子が悪くなる。

きついけど、動かしている方が実は楽。

だから、意外と歩くのは苦にならない。階段は別だが。

明日は膝のケアだな。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は843人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1242人、福岡244人、兵庫563人、京都128人、奈良112人、愛知312人、神奈川252人、埼玉227人、千葉112人、北海道124人。

そして全国では5291人。これは20:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄95人、宮城74人。

いよいよ大阪、兵庫、京都、東京などに、緊急事態宣言が三たび発出されることになった。

変異株“N501Y”が急速に増え、従来株に取って代わりつつある。

感染拡大を止めるには、人の流れを止めるしかない。

だからこそ、1度目の緊急事態宣言の時の措置を参考に、かなり強い要請を出すようだ。

これをやると、経済には間違いなく悪影響はあるが、ワクチンが行き渡るまでの時間稼ぎをしないといけないとなると、やむを得ないか、とも思う。

もう一つの変異株である“E484K”も、実は厄介な性質があるのだが、それが“N501Y”と混ざると危険度が跳ね上がるという。

そうならないためにも、何とか抑えないといけないのだが。