爽やかな暑さ

本日の天気

今日は晴れて気温が上がり、一応暑くはなったが、湿度が低いために日陰は爽やかだった。最低気温10.6℃、最高気温24.5℃だった。

明日も、同じように気温が上がるらしい。

 

再発令か?

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は711人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1153人、沖縄115人、福岡151人、兵庫427人、京都120人、愛知190人、神奈川157人、埼玉207人、千葉106人、北海道106人。

そして全国では4335人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに奈良80人。

大阪、いよいよ緊急事態宣言再発令が現実味を帯びた。東京も、再要請が検討されている。

最近TVニュースで取り上げられるようになったのは、公園や広場などでたむろして飲んでいる“外飲み”だった。

前からここで散々突っ込んできたんだが、そりゃ、いくら外でも密集・密着でマスク外して飲んで騒いでたら、感染リスクは上がるわな。

とうとう専門家も突っ込んだぞ。

しかも、最近急拡大している“N501Y”は、若い世代も感染しやすく、特に持病のない20代、30代も重症化する危険性が上がっているという。

一度完全にタガが外れて、『他にも外に出ている連中居るんだし、自分たちだけ我慢するのもしゃくだ』と飲み歩く若い連中がいるようだしな。

それで感染が広がったら、元も子もないんだがね……