一日晴れ

本日の天気

今日は朝から晴れて、その分冷え込んで最低気温4.7℃だった。日中は日差しがあって気温が上がり最高気温16.1℃だった。

寒暖差が激しいなあ。

明日も晴れて気温が上がるが、夕方から雲が出てくるらしい。

 

いろいろの続き

はやぶさ2は、カプセルを地球に無事届けた後、再度小惑星探査の旅に出発。

さすがに今度は試料採取はしないだろうけど、上空から写真撮影とかして観測するんだろうね。

次は11年かかる旅だそうで、どうか無事な航海を!

ちなみに、先代はやぶさも、帰還後に次のミッションをやる計画はあったらしいんだけど、あまりに本体がぼろぼろで、無理だということで大気圏突入させたのだそうだ。

はやぶさチームは、2号機で初号機の無念を晴らしたわけだね。

 

そして、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は299人だった。月曜日って、休み明けで感染者数が少なく出る日だから減っていて当たり前なんだけど、それでもちょっと前まで月曜は2桁だったんだがねえ……

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪228人、兵庫107人、愛知111人、北海道124人。

そして全国では1482人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

とにかく、今気を付けないと年末年始がえらいことになるんだけどねえ。

やはり、若い人だろうな。

ある年齢以上の人は、気を付けている人が多いんだ。

若い人なんだよね。感染対策が甘くなってる傾向にあり、なおかつ行動力があるのは。

年寄りは、若い人ほどの行動力はないからなあ。

一応頭に入れておいて欲しいのは、確かに若い人は重症化する人は極端に少ない。

だけど、あなたが感染することによってあなたの周辺で万が一クラスターが発生し、高齢者や基礎疾患を持つ人に感染が広がって死者が出た場合、あなたはどう思うかな?

「病気なんだし、自分は関係ない」と平気な顔ができるだろうか?

想像力を働かせてみて欲しいんだよね。

今の話、決して荒唐無稽な話じゃないんだよ。