よく晴れた

本日の天気

今日はよく晴れて、その分冷え込んで最低気温5.5℃だった。日中日差しがあった分気温は上がり、最高気温13.9℃だった。

明日は天気が崩れ、寒くなるらしい。

 

全体としては多い

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は449人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪394人、兵庫129人、愛知215人、神奈川188人、埼玉163人、北海道212人。

全国的には2391人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

さすがに、国や自治体が口を酸っぱくして「不要不急の外出をしないように」と訴え、それをいろいろなメディアで流した結果、どうやらあまり危機感がなかった人たちも、ちょっとは考えるようになった模様で、少しずつ動きが変わってきたらしい。

……遅くね?

もうちょっと敏感に反応しようぜ。

若い人は、「どうせ罹ったってたいしたことない」と思って行動してるのかもしれないけど、場合によっては若くても長期間後遺症らしい症状が残ってる人もいたりするから、油断できないんだ。

100年以上闘ってきたインフルエンザと違って、COVID-19はまだわからないことが多すぎるんだから。