寒の戻り

本日の天気

今日は朝のうちから雨が降り出し、それほど強くは降らなかったが、一日降り続き、気温が上がらなかった。最高気温が日付が変わった直後に出て20.2℃、最低気温が夕方に出て10.7℃だった。

明日も一日天気が悪く、気温が上がらないらしい。

 

微減

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は8540人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪4314人、沖縄1426人、鹿児島672人、熊本743人、宮崎684人、大分456人、長崎449人、佐賀535人、福岡2755人、愛媛340人、香川387人、高知180人、徳島130人、山口265人、島根147人、広島1144人、鳥取126人、岡山806人、兵庫2169人、京都1108人、奈良483人、和歌山332人、福井213人、滋賀464人、三重674人、石川374人、富山162人、岐阜691人、愛知2933人、新潟814人、長野868人、山梨204人、静岡1010人、神奈川3739人、埼玉3863人、千葉2976人、茨城1273人、栃木632人、群馬555人、福島732人、宮城598人、山形257人、岩手432人、秋田357人、青森430人、北海道2768人。
そして全国では55294人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京、微減。ただ、このまま減るとは思えない。

いよいよ感染の中心が、BA.2に置き換わってきた。

これからは、さらに感染力の強いBA.2が猛威を振るいかねない。

オミクロン株は、例え感染時に無症状でも、後遺症が出る割合が高いそうだ。

それを考えると、「罹ったってたいしたことはない」と高をくくるのは危険。

感染防止対策は、ちゃんとやっておいた方がいいね。