雲多め

本日の天気

今日は一日雲が多めで、その分気温も上がらず寒い一日だった。最低気温2.2℃、最高気温8.2℃だった。

明日も、あまり気温は上がらないらしい。

 

日曜日だが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は15895人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪9135人、沖縄838人、鹿児島564人、熊本902人、宮崎345人、大分411人、長崎469人、佐賀260人、福岡4345人、愛媛258人、香川351人、高知169人、徳島127人、山口383人、広島1376人、鳥取175人、岡山924人、兵庫4450人、京都2548人、奈良817人、和歌山471人、福井208人、滋賀890人、三重524人、石川359人、富山271人、岐阜707人、愛知4426人、新潟453人、長野498人、山梨256人、静岡1390人、神奈川6141人、埼玉5315人、千葉4258人、茨城1086人、栃木524人、群馬871人、福島431人、宮城525人、山形257人、岩手105人、秋田204人、青森306人、北海道2782人。
そして全国では78128人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根55人。

日曜ではあるんだが、やはり多い。

新規感染者数が2桁なのは、島根だけ。

しかも、オミクロン株の中でも、微妙なタイプ違いがあって、より感染力の強いタイプがヨーロッパで広がってきていたらしい。

日本で今流行っているのがBA.1。より感染力の強いタイプがBA.2。

そろそろ入ってくるんじゃないのかねえ。

いくら重症化率が低いとはいえ、これだけ感染者数が増えたら、重症者数も増えてくる。

濃厚接触者も大勢出てきているので、待機時間を短くするという方向が出ている。

そうしないと、人手不足で回らない職場も出てくる。

いつ誰が感染するか、わからない状態だからねえ。