晴れて日差しあり

本日の天気

今日は朝から晴れて冷え込み、最低気温6.5℃だった。日中も日差しがあり、最高気温も18.6℃だった。

明日も晴れ間があり、今日と同じくらい気温が上がるらしい。

 

日曜日だが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は421人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪760人、兵庫229人、愛知129人、神奈川132人、埼玉139人。

そして全国では2777人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄93人、京都81人、奈良66人、千葉98人、宮城72人、北海道69人。

日曜だが、多いよね、先週より。

特に大阪は、イギリス型変異ウイルスの感染が広がっているせいか、ぶっちぎりで全国1位だ。

すでにまん延防止等重点措置が適用されている大阪だが、止まってないな。

東京もまた、明日から京都や沖縄とともに同じ措置が適用される。

いくら国や自治体が声をかけても、肝心の一般人がそれに沿って動いてくれなかったら、感染は止まらない。

おそらく、やらかしているのはごく一部の人だとは思うのだが、その一部の人が感染をばらまいてるのではないか、と。

真面目に節制してる人が、心折れなきゃいいけどねえ。