ほぼ一日雨

本日の天気

今日は朝から雨が降っていて、ほぼ一日雨だった。夕方になってやっと止んできて、最高気温が夕方に出た。最低気温18.3℃、最高気温22.5℃だった。

明日は天気が回復するらしい。

 

緊急事態宣言延長

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1675人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1488人、沖縄336人、福岡429人、広島146人、兵庫676人、京都270人、三重129人、岐阜129人、愛知1170人、静岡173人、神奈川804人、埼玉697人、千葉591人、茨城183人、栃木104人、北海道144人。

そして全国では10400人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本86人、岡山72人、奈良86人、滋賀67人、新潟68人、群馬72人、宮城70人、青森74人。

今発出されている緊急事態宣言だが、岡山と宮城が12日をもってまん延防止等重点措置に移行、残りの地域は今月末まで延長と正式に発表された。

新規感染者数は急激に減っているが、重症者数はまだ多いので、医療体制のひっ迫状態は続いている。こういう状況では、仕方がない。

でも、一通りワクチンが行き渡るであろう11月ごろには、ワクチンの接種証明や、直近のPCR検査での陰性証明を持っていれば、行動宣言を緩和する方向で具体的な検討に入るらしい。

まあ、経済回さなきゃならんものね。

飲食業や観光業がぼろぼろだ。

要請を守らずに営業し始めている店もあるほどだしな。

とにかく、クラスター出すなよ。出したら終わるからな、ある意味。

生活かかってるから、我慢できなくなってしまったのはわかるんだが、その分ちゃんと感染対策しないと、後で泣くのはくのは自分自身だからね。