一日小雨

本日の天気

今日は一日中断続的に小雨が降り、はっきりしない天気だった。ただ、その割には気温が高めだった。最低気温16.8℃で、最高気温25.2℃だった。

明日は天気が回復し、晴れ間が出てくるらしい。

 

東京は少しは減っているが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は649人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪415人、沖縄207人、福岡387人、広島261人、岡山111人、兵庫162人、京都110人、愛知597人、神奈川327人、埼玉182人、千葉168人、北海道727人。

そして全国では5253人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本69人、岐阜89人、静岡64人。

東京は、少しずつ減ってきてはいる。

ただ、今現在どうしようもないのが北海道と、沖縄だろう。

沖縄にも、緊急事態宣言の発出が決定された。

そしてワクチン接種だが、自治体のほうで予約をしてあるのに、少しでも早くと考えるのか、大規模接種会場にも予約を入れる人がいるらしい。

ならば、自治体のほうの予約をキャンセルしておかないと、当日ドタキャンしたことになり、ワクチンが余る。

一部自治体では、ワクチンが余った時には関係職員が接種すると決めて、そのための名簿を作ったところもあるらしい。

どこぞの市長さんも、予め「ワクチンが余ったら市長を含めた関係職員に接種する」と宣言しておけば、微妙な目で見られることもなかったと思うんだけどね。

要は、「誰もが早くワクチンを打ちたいのに、職権でワクチンを打ったのでずるい」という印象を与えたのがまずいんだと思う。

初めから、宣言しておけば、勘繰られなかったと思うよ。