一日雨

本日の天気

今日は朝から小雨が降ったり止んだりで、午後には一時本降りの雨となった。気温は低めだったが、湿度は高く、むしむしとした気候だった。最低気温16.1℃で、最高気温18.4℃だった。

明日は、午後から雨らしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めて行くところだが、やっていることはほぼ変わらない。

しかし、雨だと気が滅入るねえ。

とにかく、なんとか無難に最後まで終わらせる。

その後、立ち寄る必要があるところに寄って、帰宅。

とにかく、疲れた。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は766人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪477人、沖縄203人、熊本100人、福岡500人、広島222人、岡山134人、兵庫242人、京都134人、愛知666人、岐阜132人、神奈川269人、埼玉192人、千葉132人、北海道604人。
そして全国では5819人。これは23:59現在なので、これ以上は増えない。

ちなみに奈良71人、静岡70人、長野62人、群馬67人。

とにかく、沖縄がかなりまずいことになってきている。

緊急事態宣言の発出を要請しているようだが、「夜でも平気で酒を出して深夜営業している店を、きちんと説得してくれ」と返答されたらしい。

一応、まん延防止措置は出ているからね。

ただ、沖縄の人口を考えると、緊急事態宣言のほうを適用しても、おかしくはない数字ではある。

全国一感染者数が多い東京だが、実は10万人当たりの感染者数でみると、そんなに突出して多いわけではない。

人口が多い=分母が大きいので、分子の数字が少し多くても、割ってしまうとたいしたことはなくなるのだ。

確かに、世田谷区あたりは、多い時には一日当たり70人くらいの感染者数を出しているのだが、世田谷区の人口は94万人弱だ。そうなると、10万人当たり何人か、わかるよね。

東京はこういうふうに割ってしまうとたいしたことがなくなるので、余計緊張感に欠けることになるんだろうな、と思う。

私自身、気を付けているのは間違いないが、自分の周辺で感染者の話を聞いたかと言うと、聞いてないわけで。

東京はこうだが、沖縄は違う。

最近の急増ぶりは、危険水域に入ってきたことを意味するのだろうね。

今一番ひどいのは実は北海道で、大阪は薄紙を剥がしたくらいの感じでマシになったかな、という感じ。

夜の飲食店を目の敵にするわけじゃないんだけど、どうしても感染リスクが上がる条件が整ってしまう傾向が強いからなあ……

どうしたもんかねえ……