昼まで晴れた

本日の天気

今日は朝から晴れ間があり、昼頃まで晴れた。午後からは雲が多くなり、時折薄日が差す程度のものになった。最低気温7.2℃で、最高気温18.3℃だった。

明日も同じような天気だが、気温は低めらしい。

 
まん延防止等重点措置

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は537人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪883人、沖縄131人、兵庫314人、愛知172人、神奈川168人、埼玉131人、千葉102人、宮城121人。

そして全国では3454人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに京都96人、奈良96人、北海道83人。

いよいよ東京と京都、沖縄にまん延防止等重点措置が適用されると決まった。

まあ、最近の感染者数の増え方は、ちょっと危機感をあおるものだったもんな。

ただ、最近の感染者は20~30代が急拡大しているせいで、この数字になっている感じだ。

この若い世代が、ちゃんと節制するかどうかなんだが。

自粛疲れで、だいぶ行動が緩んでいたからこそ、感染者数が増えたという側面が考えられるしね。

ワクチンは、6月中には高齢者の接種分は何とかなりそうだという。

それまでの辛抱かなあ。