暖かすぎ

本日の天気

 

今日は晴れて、最低気温 4.3℃、日中は日差しとともに南風が入って最高気温18.7℃まで上がった。

ただ、明日はまだ冬の寒さに戻るらしい。

 

全体として多め

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1809人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪629人、福岡411人、兵庫265人、京都140人、愛知323人、神奈川830人、埼玉582人、千葉503人、茨城106人、北海道192人。

そして全国では6961人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京は少し減ったが、他の地域で増えていたりするので、全体としてはやはり多め。

もっとも、東京の場合数が多すぎて、ちょっとやそっとの数の増減では、誤差の範囲に入りそうだけど。

みんな、『これ以上感染を広げないためには、どうすればいいのか』と考え込んでいるみたいだが、実は一番簡単な方法はある。

それは『すべての人が家に閉じこもって誰とも会わないで一定期間過ごすこと』だ。

これをやれば、確実に感染者数は減る。

ただ、これをやると社会生活が成り立たなくなるので、やりたくてもできないが。

実際、外国のロックダウンはこれに近い。

日本の場合、法律上強制措置は取れないんだわな。現行法では。

今、強制措置が取れるように改正しようという動きがあるが、どうなるか。