寒さ戻る

本日の天気

今日な朝から雲が広がり、最低気温4.3℃だった。日中も日差しはなく、気温は上がらず最高気温8.0℃で、寒さが戻った。

明日は晴れ間があるが、やはり気温は低いらしい。

 

あれから26年

阪神淡路大震災から、はや26年。

震災を直接知らない世代も、それなりに出てきた。

私は、年齢が年齢だから、記憶に残っている。

今でも記憶に残っているのが、あるやり取りだ。

知人の母親が亡くなったと知った人が、それが即死だったと知った時の反応だった。

その人は、『ああ、よかった』と言ったのだ。

がれきに挟まれたまま、生きながら焼け死んだ人もいた中で、苦しまずに一瞬で死ねたことで、“よかった”と。

極限状態でなければ、出てこなかった言葉だと思う。

地震に対する備えが全くなく、すべてが後手に回った中で、あの時は自衛隊災害派遣でさえ出動が遅れた。

あれがある意味、ターニングポイントだった。

それでも、東日本大震災の悲劇は防げなかった。あれは、まったくベクトルの違う災害だった。

それでも、阪神淡路大震災の時よりは、一歩進んだ面もあった。

日本は、災害から逃れることができない国。ならば、いかにして被害を軽く済ませるか、それを考え続けるしか道はないよね。

日曜最多

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1592人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪464人、福岡300人、兵庫289人、京都154人、愛知218人、神奈川795人、埼玉433人、千葉428人、北海道124人。

そして全国では5751人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京は、日曜最多の感染者数だそうだ。

日中の人出が、なかなか減らない。

これはどうも、ある程度見切っている人がいるというのがどうもねえ。

TVのインタビューの回答を見るに、やはり危機感の薄れが原因かな、と。

闇雲に怖がる必要はないけれど、『この程度やっときゃ感染しないだろう』『周囲に感染してる人ないから、危機感ない』という人は、いくら言っても出歩くだろうね。

そして60代のじっちゃんが問題発言。『政治家がいろいろ馬鹿やってんだ、反発心ってやつよ』……

いや、反発するのはいいが、それで感染して、重症化したりしたら、馬鹿を見るのは自分だよ?

あなたの年齢だと、基礎疾患がなくても重症化のリスク、それなりに高いんだけど?