冬晴れ

本日の天気

今日も晴れて、昨日よりは冷え込んで最低気温1.0℃だった。日中も晴れた割には上がらず、最高気温8.6℃だった。

明日も晴れるが、やはり寒いらしい。

 

月曜にしては多い

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1204人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪431人、福岡204人、兵庫149人、京都110人、愛知151人、神奈川957人、埼玉328人、千葉363人、北海道125人。

そして全国では4892人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

東京、4桁続く。そして、神奈川の数字がヤバい。

しかし、やはり昼間の人出は、あまり目に見えて減ったという感じではない。

『周囲に感染者がいないからピンと来ない』という人がいたが、それは私自身思う事ではある。

だが、だからといって、わざわざ人通りの多い繁華街へ遊びに行く動機には、結びつかないな、私は。

何故なら、確かに自分の家の周辺には、感染者が出たという話は聞かない。

しかし、不特定多数が集まる繁華街では、自分の隣を歩いている人が、もしかしたら“無症状の感染者で、ウイルスを無自覚にばらまいている”かもしれないのだ。

そのくらいのリスクは、当然頭に入れて行動するべきだろう、繁華街へ行くのなら。

そうしてもらってきてしまったウイルスを、自分の家族にうつしてしまうという、最悪な事態は当然ありうる。そこまで考えて、行動するべきだな。

いくらマスクをしていても、長時間感染リスクの高い空間に居たら、素人のマスクの付け方では、感染リスクはある程度発生する。

どこまでリスクを取るかという話だ。

私は、必要な買い物ぐらいしか出歩かないんだが、無頓着な人は無頓着だからな。