風が強い

本日の天気

今日も朝から晴れていたが、風が強くて寒かった。最低気温1.2℃で、日中もよく晴れて日差しはあったのだが、風のために体感は寒く、最高気温9.5℃だった。

明日も晴れるが、やはり気温が低いらしい。

 

変異ウイルス

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1240人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪525人、福岡200人、兵庫218人、京都143人、愛知247人、神奈川737人、埼玉421人、千葉487人。

そして全国では5295人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

昨夜、静岡県内で、全国で初めてイギリスで発見されたのと同じタイプの変異ウイルスの市中感染による感染者が発見された。

今回の感染者、海外渡航歴もなければ、海外滞在歴のある人との接触歴もなかった。

まあ、来るべきものが来た、というべきだろうね。

無症状の感染者が存在する病気だけに、空港検疫をすり抜けて、国内に入るのは時間の問題だったはずだ。

この変異ウイルス、感染力が70%増しになっているという話もある。

予防策を厳重に取らないと、今まで以上に感染が爆発的に蔓延する可能性がある。

今まで、のんきに出歩いていた人たちは、この変異型ウイルスが広がっていったとして、それでもまだのんきに遊びに出歩くのかね。