よく晴れた

本日の天気

今日は朝から雲もあまりなく、日差しがあった。その分そこそこ気温も上がり、最低気温24.6℃、最高気温32.8℃だった。

明日も、雨の心配はあまりないらしい。

 

ほぼ大丈夫

腰の具合は、痛みはなくなり、後は念のためにサポーターを巻いている状態。

こうなると、いつサポーターを外すか、何だよね。暑いから、早く外したいんだが、まだちょっと怖いしねえ……

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は28112人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪17445人、沖縄4625人、鹿児島2254人、熊本2822人、宮崎1811人、大分1617人、長崎1637人、佐賀757人、福岡10758人、愛媛1058人、香川1070人、高知561人、徳島622人、山口1288人、島根659人、広島2205人、鳥取516人、岡山1825人、兵庫9340人、京都4687人、奈良1535人、和歌山1234人、福井923人、滋賀1506人、三重2186人、石川1316人、富山1099人、岐阜1739人、愛知11514人、新潟1965人、長野1500人、山梨741人、静岡3790人、神奈川12100人、埼玉12185人、千葉8435人、茨城2757人、栃木1914人、群馬1847人、福島1070人、宮城2017人、山形543人、岩手911人、秋田640人、青森1308人、北海道4072人。
そして全国では176554人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で10332人増。先週の1.58倍。
日曜日にしては、過去最多の感染者数だ。

最近置き換わってきたBA.5だが、感染力がBA.2より強いことは確実で、重症化率も上ではないかという情報がある。

ここまで感染が進んでくると、中途半端に行動制限したところで、飲食店や観光業が疲弊するだけではないか、という話が出ていたりする。

みんな、感染を防ぐにはどうするのか、という基本的な情報は持っているのだから、後は各自が気を付けるしかないんだよねえ……