曇りのち晴れ間

本日の天気

今日も午前中を中心に曇り空で、昼過ぎに短時間雨が降った。その後、雲が次第に切れ、晴れ間が覗いてきた。最低気温23.1℃、最高気温31.4℃だった。

明日も雲が多めの晴れらしい。

 

済ませた

今日、参議院選挙の期日前投票を済ませる。

出かけたついでにできるところで、受け付けていたから。

よし、これで権利を行使したぞ。

投票は、権利だ。義務じゃない。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は8529人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪4615人、沖縄2389人、鹿児島851人、熊本1578人、宮崎571人、大分557人、長崎524人、佐賀694人、福岡2774人、愛媛539人、香川220人、高知193人、徳島138人、山口293人、島根595人、広島640人、鳥取219人、岡山395人、兵庫2007人、京都904人、奈良441人、和歌山314人、福井241人、滋賀404人、三重510人、石川308人、富山211人、岐阜533人、愛知2712人、新潟274人、長野327人、山梨214人、静岡894人、神奈川3130人、埼玉2434人、千葉2081人、茨城514人、栃木334人、群馬389人、福島251人、宮城403人、山形166人、岩手208人、秋田92人、青森450人、北海道901人。
そして全国では47977人。これは19:30現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で4908人増。東京、先週比で約2.4倍増えた。

新たな変異株BA.5に置き換わりつつあることも、一気に感染者数が増えてきた原因の一つらしい。

このBA.5は、感染力は強いという統計が出ている。重症化率は、特に悪化している統計は出ていないそうだが。

病床使用率が極端に跳ね上がってきたということはないようなので、まだ慌てることはないだろうが。