晴れのち曇り

本日の天気

今日は午前中を中心に晴れ、気温が上がって夏日になった。午後からは雲が多くなり、風が次第に冷たくなっていった。最低気温18.8℃、最高気温27.8℃だった。

明日は、午前中を中心に雨が降りやすい天気らしい。

 

月曜日ということもあるが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1344人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪548人、沖縄466人、鹿児島219人、熊本233人、宮崎130人、大分143人、長崎112人、佐賀130人、福岡799人、山口139人、広島416人、岡山263人、兵庫373人、京都220人、奈良128人、福井196人、滋賀128人、三重137人、石川217人、岐阜248人、愛知535人、新潟181人、長野115人、静岡244人、神奈川903人、埼玉700人、千葉423人、茨城273人、宮城148人、岩手103人、青森101人、北海道894人。
そして全国では12207人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに愛媛98人、香川63人、高知43人、徳島38人、島根25人、鳥取59人、和歌山48人、富山46人、山梨65人、栃木84人、群馬99人、福島93人、山形47人、秋田49人。

東京は、新規感染者数が先週比で約700人減。

月曜日という、『前日が休日で検査機関からの報告が少ない』というファクターを持つ日ではあるが、かなり減ったと感じる。

明日になれば、また違う数字になるだろうが、比較すべきは先週と同じ曜日の数字だ。

今のところ、減り続けている。

いつまた反転するかわからないリスクはあるが、そろそろ動かないといろいろ問題があるという意味では、規制が緩くなるのは当然だ。

あとは、個々人でどれだけ気をつけるか、だな。