夏至

本日の天気

朝のうち雲が多めだったが、のちに雲が切れて日差しが出てきた。案外湿度が低めだったせいか、日陰は案外過ごしやすかった。明日も晴れ間が出るらしい。夏至であるだけに、明るい時間は長いのだが、日の入りが一番遅いのは、実は明日らしい。最低気温19.6℃、最高気温27.9℃だった。

 

今日も

予定をこなす。

行ったことのあるところで、以前も早めに終わったところ。

今回、昼過ぎに終わったため、途中で昼食を食べてから帰宅。

しかし、やはり左膝はどうしようもないねえ。

明日は膝のケアだな。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は236人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川135人。

そして全国では868人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

さすがに月曜日は数が少ないが、東京はそれでも先週の月曜日より増えている。

でもこれは、1~2週間前の数字だから、現在値ではない。

徐々に増える傾向が出てきているから、後2週間したらもっと増えているのではないか、とさえ思える。

つまりこれは、緊急事態宣言のときすでに、起こっていたことだ。

まあ、もうどうしようもないな、と思えるほど、最後のほうはグダグダだったからなあ。

伝家の宝刀って、何度も抜いたらダメなんだ。

ここぞという時に、さっと抜いて素早く収める。

今の緊急事態宣言の緊張感は、最初に抜いた時とは比べ物にならないほど緩かったもん。