よく晴れた

本日の天気

今日も朝から晴れて、最低気温1.3℃、日中は少し気温が上がって最高気温11.4℃だった。

明日は雲が多いものの、東京は雨は降らないらしい。

 

やはり多い

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は884人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪286人、福岡128人、兵庫118人、愛知152人、神奈川412人、埼玉243人、千葉195人。

そして全国では3295人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

特に感染者の多い一都三県に対しては、さすがに政府も、緊急事態宣言を出す方向で検討を始め、早ければ今週中に出そうかということになった模様だ。

まあ、ここだけで、全国の新規感染者の半分以上を出しているんだからねえ。

計算してみるといいよ。一都三県の感染者数の合計を。それを全国の合計数と比較すれば、この一都三県がヤバいってすぐにわかるから。

特にヤバいのが東京だってのは、誰が見ても明白なんだけどね。

ただ、さらに細かい自治体レベルに下ろしちゃうと、途端に危機感が薄くなるのがまずいんだろうな。要は23区単位なんかになると、数十人単位の感染者になるんだよね。

大きな区だと、50~60万人住んでるから、その中の数十人だと薄まるんだ。

それが危機感が薄れる最大の原因だと思う。

その数十人が、気を抜いている間に、あっという間に数百人になりかねないんだけどねえ。

ちなみに今出ている数字、大体クリスマスちょっと前あたりの、浮かれ気分の頃のものだよ。

今慌てて節制しても、結果が出るのはしばらく先の話だから、それまで本当に我慢するしかないね。