ポカポカ陽気

本日の天気

今日も朝から日差しがあって冷え込みはあまりなく、最低気温4.9℃だった。日中はポカポカと暖かく、最高気温16.2℃まで上がった。

明日まで晴れ間があって、暖かいらしい。

 

少し緩んでいるかな

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は369人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪142人、神奈川105人、埼玉164人。

そして全国では1362人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

少しずつ減る傾向ではあるが、繁華街の人出は少し戻ってきているらしい。

特に、夜の人出の戻り方が顕著らしい。

それが、1~2週間後に響かなければいいんだけどね。

ホント、それが怖いんだわ。

せっかく減少傾向なのに、それがぶり返したら、台無しだ。

そういや、季節性インフルエンザは、全然騒がれなかったね。

あれは、予防方法は全く同じだから、みんなが気を付けていたから抑え込まれてしまったんだろうかねえ。

だとすると、COVID-19は少なくとも季節性インフルエンザより感染力が強いということになる。そして、死亡率も間違いなく高い。

少なくとも、一部の人たちの言う「COVID-19はただの風邪」ではないという証明だと思うよ。

それでも、かたくなに否定する人は否定するんだけど、現実を見ない人は見ないから。