緊急事態宣言発出

本日の天気

今日は朝方は日差しが覗いていたいたが、徐々に雲が増えてきた。ただ、明るいうちに雨が降ることはなかった。最低気温12.5℃で、最高気温23.2℃だった。

明日はよく晴れるらしい。

 

緊急事態宣言

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は635人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1050人、福岡334人、兵庫473人、京都150人、愛知225人、神奈川221人、埼玉211人、千葉146人、北海道110人。

そして全国では4604人。これは18:45現在なので、増える可能性あり。

ちなみに奈良90人、茨城76人。

今日から東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に、緊急事態宣言が発出された。

これで感染が落ち着けばいいが、今日の日中は結構人出があったところもあるようなので、これ以降どれだけ行動を変えられるかにかかっている。

とはいえ、急増している感染者の多くが20~30代の若い世代。

この世代は、「かかったところでたいしたことない」と高をくくって行動している人もいるようなんだけど、今感染急拡大している"N501Y”は、こういった若年層であっても重症化の危険が増しているという。

それに、みんなあまりピンときてないだろうけど、かかった後の後遺症も、実は若い世代のほうが出やすいという傾向があるらしい。

油断大敵なんだが、深く考えないで行動してる人、結構いるんだろうな。