緊急事態宣言

本日の天気

今日は晴れたが、風が強かった。最低気温2.0℃で、日中日差しがあった分最高気温は12.7℃まで上がったが、風が強かったために体感ではあまり暖かく感じなかった。

明日は晴れるが、気温は上がらない予報だ。

 

緊急事態宣言

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2447人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪607人、福岡388人、宮崎105人、兵庫284人、京都143人、愛知431人、神奈川679人、埼玉460人、千葉450人、栃木130人、北海道161人。

そして全国では7490人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

はっきり言って、いきなりとんでもない数字が出たというべきか。

一都三県に緊急事態宣言が出ることが正式に決まったが、出たからといって、おさまるかは一人一人の行動如何にかかっている。

今の数字は、クリスマスから年末にかけての行動の結果。

どれだけの人間が“やらかしたか”という数字でもある。

『ちゃんと気を付けていたのに、いつの間にかもらってしまった』という運の悪い人もいるだろうけど、『心当たりあります。やらかしました』という人もいると思う。

感染経路がわからない人のほうが多いのは昨今の傾向だが、それでもいくつか判明している経路では、家庭内感染、会食などでの感染、職場内感染が主な感染ルートだそうだ。

なんとなく、見えてくるものがあるんじゃなかろうか。

緊急事態宣言の期限は一応1ヶ月。ただ、延びる可能性はかなりある。

心したほうがいいね。