晴れて穏やか

本日の天気

今日は朝から晴れて、特に風も強くなく、穏やかない一日だった。最低気温は6.7℃で、最高気温は15.4℃だった。

明日くらいまでは何とか暖かい空気が残っているようだが、明後日以降は真冬の寒さが来るらしい。

 

日曜日にしては……

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は480人だった。日曜日としては、史上最多である。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪308人、兵庫114人、愛知181人、神奈川231人、埼玉127人。千葉111人、北海道100人。

そして全国では2288人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

日曜にしては多い、というのがやはり問題だろうね。

いくら政府が『勝負の三週間』と位置付けても、皆がそれに沿った行動をとらなければ、効果はないわけで。

前にもここに書いたけど、政府ができることって、「生活を守るための金を出すこと」が主で、他は国民一人一人が自覚を持って行動するしかないんだよ。

基本、政府はやりたくたってできないんだ。日本には、『行動を強制する法律はない』からね。

ならば、やることは本来みんなわかっているはず。

「政府が緊急事態宣言を出さなきゃ動かない」なんてのは、危機感がなさすぎ。

そして、悪い意味で慣れちゃった人が、出ているのがまずいんだろうな。

COVID-19は、まだわかっていないところがある。風邪と同じだと決めつけるのは危険だ。

だって、ウイルス感染を引き起こす受容体が、脳にまで広がっていることが、研究の結果わかったんだぞ。

だからこそ、脳に障害が起こって“味覚異常”とか起こすんじゃないのか?

舐めたらいかんぞ、この病気。