晴れ続く

本日の天気

今日も晴れが続き、最低気温8.9℃、日中日差しがあったので最高気温21.6℃まで上がった。

しかし、これから徐々に雲が広がり、明日の午後には雨が降り出すらしい。

 

影響多々

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は876人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1097人、沖縄117人、福岡321人、兵庫635人、京都174人、奈良104人、愛知339人、神奈川216人、埼玉229人、千葉147人、北海道160人。

そして全国では5606人。これは18:45現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大分76人、岡山89人、三重72人、茨城82人。

いよいよ明日から、三度目の緊急事態宣言が発出される。

全国的に感染者数が増え気味で、人の流れを止めることを主眼としているため、より厳しい要請が出される。

おかげで、慌ただしく臨時休業に入る店舗あり、酒類の提供を停止する店舗あり、売り場の一部を残して休業する大型商業施設ありe.t.c

かなりのバタバタ状態だが、感染拡大が急だったからな。

やはり、変異ウイルスの感染拡大の影響が大きいのだろうね。

一部、政府に対して苦言を呈する人がいるみたいだけど、政府は音頭は取れても実際に行動するのは国民だからねえ。

例え一部でも、いうことを聞かずに自分勝手に振舞えば、そこから感染対策はほころびる。

いくら言うことを聞かないからといって、その人物の日本国民としての権利を侵害することなんかできない。

そこが、よく例えられる『会社』との最大の違いだ。

会社の社長は、社員にふさわしくない行動をとったものを解雇できるが、日本政府が個人の権利を正当な理由なく奪うことはできない。

今の関連法令は、あくまでも“要請”だけで本当の意味での強制な命令は難しいのだから。