晴れて暖か

本日の天気

今日も朝から晴れて、最低気温0.9℃、日中は気温が上がり、ポカポカと暖かで最高気温14.5℃だった。

明日は日差しがなく、気温も低めらしい。

 

微増

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1502人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪592人、福岡341人、兵庫292人、京都131人、愛知312人、静岡110人、神奈川985人、埼玉455人、千葉488人、茨城104人、北海道194人。

そして全国では6566人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京微増。千葉、過去最多。

神奈川、4桁すれすれに戻る。

政府も一生懸命音頭を取って、外出する人の数を抑制しようとしているが、こればっかりは、実際に動く人々の行動次第だから。

何度も言うようだけど、『日中なら遊びに出てもいい』じゃない。

『日中だろうと用がないなら出歩かない』なのだ。

どこまで“舐めた真似をしないで”行動できるか、にかかっているわけだ。