雲があったが日差しもあった

本日の天気

今日は、雲が出ていたものの日差しもあり、日中は気温が上がった。最低気温24.2℃、最高気温33.7℃だった。

明日は、天気が崩れてくるらしい。

 

日曜なんだが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3058人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪890人、沖縄367人、福岡434人、兵庫317人、京都166人、愛知231人、神奈川1258人、埼玉899人、千葉767人、茨城202人、群馬104人、北海道267人。

そして全国では10177人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに岡山94人、奈良77人、石川81人、静岡95人、栃木63人、福島77人。

今日は日曜なんだが、東京は新規感染者数が3000人を超えた。

明日も3000人を超えるようなら、本当にえらいこっちゃだが。

当然若い世代が半分以上を占めていて、多人数で会食したり、職場でマスクをせずにしゃべったり、といったハイリスクな行動をとっていた人が結構いたそうだ。

しかも、自分たちが感染リスクの高い行動をとっていた自覚がなかったらしい。

あれだけ政府や自治体が口を酸っぱくしてこういうことはするな、と言っていたはずなんだが、SNSしか見てなかったか。しかも、自分にとって興味のあることしか流れていないSNSを。

情報源が偏ると、結局間違った判断を下しやすくなるからね。

SNSなんかだと、無駄に情報が精査され、本人が興味を持ちそうな情報ばかりが目につきやすいところに表示されやすい。

一回どこかで通販でもすると、しばらくその買い物と同じような広告が表示されるのと同じだな。

一回買ったら、同じようなものはしばらく買わないとか思わないのかねえ。

でも、それ式で情報精査が行われると、本当に同じような傾向の記事しか目につかなくなるというわけで。

困ったもんだよな。