日中曇り

本日の天気

今日は朝から雲が多めで、それでも朝のうちは多少日差しがあったが、昼前には雲に隠れ、午後からはどこかどんよりとした空模様となった。最低気温11.2℃で、最高気温15.6℃だった。

明日は晴れ間が出るらしい。

 

一応解除

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は187人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域はなし。

そして全国では822人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに神奈川56人、埼玉60人、千葉97人。

東京、先週1週間との比較で、やはり微増。

ただしこれは、今現在のものじゃない。

潜伏期間を考えて、1~2週間前の感染者数だ。

今どうなっているかは、やはり時間差で現れる。

だから、現時点での感染者数は、誰にもわからない。

何せ、無症状の人もいるのが、このウイルス感染症の厄介なところ。

無症状であっても、人に感染させる力を持つというのが、初めから言われていた恐ろしいところ。

だから、いつどこで、誰が感染するかわからない。

飲食店でのクラスターが起こらなくても、飲食店で感染した人が、その先の施設や会社、家庭で感染させ、クラスターを引き起こすというケースは多々あったと思う。

そして、本人がどこで感染したがわからなければ、感染源は追えない。

今だと、飲食店だけじゃなく、路上で固まって飲んでる人たちからクラスターが出ていてもおかしくはない。たとえ外でも、密集、密接の環境なら、感染リスクは高まる。

ただ、本人たちにそういう自覚はないだろうね。

自覚がないからこそ、自分たちが感染源たりうるということにも気づかず、そういう行動をとっているのだから。

さて、どこまでワクチン接種が速やかに展開できるか、だなあ……