曇りがちの空

本日の天気

今日は朝からはっきりしない天気で、一日雲が多かった。薄日程度は差したのだが。最低気温15.3℃で、最高気温21.2℃だった。

明日は天気が崩れるらしい。

 

増えている

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は969人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪851人、沖縄109人、熊本111人、福岡635人、広島158人、岡山186人、兵庫384人、京都148人、愛知679人、岐阜134人、神奈川319人、埼玉259人、千葉181人、群馬104人、北海道529人。

そして全国では6994人。これは18:45現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島61人、大分65人、山口61人、奈良69人、石川71人、静岡90人、茨城70人、福島93人。

増えてるなあ、全国的に。

東京なんか、先週の水曜日から一気に増えてるし。まあ、先週は連休の最終日だったけどね。

そして、突出したところがあまりなくなり、全国的に多くなっているという感じ。

ただ、ワクチンは変異ウイルスにも、どうやら効くらしい。

何とか最低限、高齢者にワクチン接種が進んでいけば、重症者数は減っていくのではないか、と。

だが、持病があると20代や30代でも本当に亡くなる。持病がなくても、40代があっさり重症化する。

とにかくそういう状態なのだ、今は。より強力な変異ウイルスが広がってきているから。

重症者数は増え続けている。

それをどうにかしないと、本当に医療体制が崩壊する。

これは、COVID-19に限らない。事故や急病で病院にかかりたくてもかかれない、という事態が起きつつあるのだ。

東京は今のところまだましな状態だが、あっという間に悪化しかねない。

今遊びに行かなくても、観光地は逃げていかない。

一刻のうっぷん晴らしが、取り返しのつかない事態になりかねない。

今は、そういう時だ。